なぜか貯金ができるようになるブログ

貯金したい!けどなかなかできない…そんなアナタの為に、読むとなぜか貯金ができてしまうブログを目指します。貯金をして人生を変えましょう!

【変動費とは】+ 費用を抑える方法

こんにちは。
管理人のたかひろです。

変動費って知っていますか?ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが一度考えてみましょう。


  • 変動費とは?
固定費とは逆で、毎月の費用が変わる費用です。食費、雑費、衣料費、など変動費の項目は個人によってそれぞれです。


  • 変動費を抑えるには?
変動費を抑えるには単純に使わなければいいのですが、それだけでは曖昧で直接的な節約にはなりません。これも固定費と同様、何にいくら使っているかを把握する必要があります。

まず、把握するためには家計簿が必須です。頭の中だけで考えても対策は練れません。例えば、

食材費:¥30000
外食費:¥25000
日用品:¥14000
車修理代:¥8000
雑費:¥6000
贈答品:¥12000
冠婚葬祭:¥65000

といった感じです。

次に節約する項目を考えていくのですが、固定費と違って翌月から毎月定額抑えられるわけではありません。変動費はその月次第なので使わないようにしようとただ節約したとしてもその実感がもてません。
また、次の月だけ抑えてもその次の月になるとわかりません。なので、変動費を抑えるためには使う頻度を考えることが大切です。

例えば外食費。例では25000円も使っています。毎週末食事に行ってたのが原因だったので、隔週にしようと決めました
。また、冠婚葬祭費用で65000円も使っていますが、これはお葬式に5000円、結婚式に2件参加して30000円×2=60000円となっていました。一人は親友でしたがもう一人は知り合いの友人。無理に行かなくても良かったのに、祝福してあげたいということで参加しました。考え方の違いはあるでしょうが、参加することだけが祝うことではありません。お祝いの品を贈る、または祝福のメッセージを贈るだけでも当事者は嬉しいものです。

丸々削れればそれが一番いいのですが、それがなかなかできない。それなら無理に削るのではなく、頻度を抑える。それだけで節約の実感が出てきます。固定費の記事でも書いたとおり、自分の中で節約を実感するということが大事なので、変動費削減には使う頻度を考えることを実践してみましょう。


たかひろ